田鶴浜高校 生徒の1日

このページでは田鶴浜高校の高校1年生と専攻科2年生のある1日についてご紹介いたします。

高校1年 越村さんの1日

6:40 起床ベルが鳴り起床し、点呼をした後に朝の掃除をします。
7:00 朝食毎朝、寮母さんが作ってくれる朝食を食べます。
8:00 登校友達と会話しながら学校へ向かいます。
8:35 授業開始共通教科か専門教科かは時間割によって違いますが、授業が始まる前に教科書を準備しておきます。
・共通教科では、国語、数学、理科、地歴公民、英語、家庭、体育を学んでいます。
・「基礎看護」では、体を拭く全身清拭や髪の毛を洗う洗髪などの演習を行っています。看護師役と患者役を交代しながら行います。
・「人体と看護」では、毎回、授業の初めに前回習った部分の小テストをしています。小テストがあるため、家でその日習った部分を復習することを心がけているので、しっかり覚えることができます。
12:25 昼食仲の良い友達と会話しながら寮から届けられたお弁当を食べます。
13:10 午後の授業開始集中してあとの2時間頑張ります。
15:40 部活動バレー部に所属しています。毎日、目標を決めて練習しています。優しい先輩とおもしろい同級生で毎日の部活動が楽しいです。18時まで練習し片付けて寮に戻ります。
18:30 夕食・入浴夕食を食べたあとにお風呂に入ります。その後は食堂で寮の友達と会話したり、一緒に勉強することができるので楽しいです。
21:00 点呼・勉強2~4時間勉強します。
23:00 就寝

専攻科2年 金森さんの1日

7:00 起床顔を洗ったら朝ご飯を食べます。凝った料理は作れませんが、1日のエネルギー源となるので、毎日必ず食べるようにしています。
8:00 学校に向けて出発友達と1日の予定を確認しながら学校へ向かいます。
8:35 授業開始専攻科では高校の勉強内容をより専門的に学んでいきます。医師や看護師等の授業もありとても難しいですが、実際の医療現場の様子や幅広い知識を学ぶことができます。
12:25 昼食4限授業が終わり、昼食休憩です。一人暮らしなので自分で作った弁当を食べます。冷凍食品ばかりで栄養が偏らないようにできるだけ作るように心がけています。
13:10 午後の授業開始満腹感から眠気に襲われますが、睡魔と戦いながら貴重な授業を受けます。
16:00 放課後学習7限授業が終わり、放課後学習です。国家試験に向けてグループ学習をします。担当範囲を決め家で自己学習した内容をグループメンバーと共有します。「教える」という課題があることで責任感が芽生え、学習にもより一層力が入ります。
17:00 帰宅一番始めに風呂に入って1日の疲れをとります。
18:30 夕食冷蔵庫の中を確認して夕食を作ります。効率をよくするために同時に次の日の弁当も作ったり作り置きをすることもあります。
20:00 勉強寝るまでの間、課題や自己学習をします。“毎日コツコツ”が自分のモットーで、どんなに疲れていても少しは勉強し、習慣づけています。
22:00 癒やしタイム1日のご褒美に自分の好きなドラマやバラエティ番組を観ます。休息が明日のやる気につながります。
23:00 就寝

このページのトップへ