田鶴浜高校 行事について

田鶴浜高校の行事についてご紹介します。(ページ制作:2018年11月)

5学年合同研修(4月)

衛生看護科1~5年生全員が、1年に1回集まり研修を行っています。エンカウンター研修、生涯スポーツ研修、一次救命処置の3つの活動からなります。異学年のグループで活動し、親睦を深めていきます。
先輩から一次救命処置を教わったり、昼食も一緒に食べ様々なアドバイスをもらえ、とても有意義な1日です。

学校祭(9月)

田鶴浜高校の学校祭は「鶴友祭」といい、体育祭と文化祭を合わせて行っています。体育祭では、クラス対抗で玉入れや綱引き、リレーなどの種目があります。熱のこもった応援と力いっぱい走る生徒達の清々しい姿を見ることができます。
文化祭では、部活動のステージ発表や「キテレツ」というテーマに即した出し物をクラス対抗で披露するパフォーマンス合戦があります。

また、ペーパードレスショーは田鶴浜高校の伝統の行事です。和紙やキッチンペーパー、ティッシュなど様々な紙を用いて、ドレスを制作します。当日のショーは、生徒会を中心にステージ作りや進行、照明など生徒達が作り上げます。クラス強いては学校全体の絆を深める行事となっています。

戴帽式(10月)

衛生看護科2年生は、10月の看護臨地実習前に戴帽式を行います。一人一人ナースキャップを戴き看護師になる決意を固めます。キャンドルの灯りのもとナイチンゲール誓詞を全員で高らかに斉唱する姿は、とても感動的です。

このページのトップへ